ブログに力を入れていない人・お店は是非読んで下さい。ブログが得意とすることはフェイスブックやLINEやツイッターが得意とすることとは全然違うのです。だから、全然違うルートからの集客があります。意外と思うかも知れませんが、SNSがもつ人脈繋がり的なルートからよりも、GoogleやYahoo!などインターネット検索からのルートの方が優良顧客と出会えるチャンスが多いんです。
皆さん、こんにちは!
西宮は苦楽園の「業績アップコンサルティング」のリンクアンドグロウでございます。

いつも「楽園ブログ」をご利用いただき、ありがとうございます!
このコミュニティ&メディアは、愚直に頑張る経営者や店長様を応援するものです。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

地域の皆様に向け、もっともっと深い情報や熱い思いが伝わるよう
当社にてお手伝いをさせて頂きたいと思って運営しています。
それでは、今回もよろしくお願いいたします。


◆インターネットは新しいメディア

今日もまた、当り前のところから始まります。
インターネットは新しいメディア・・・なんです。

では、従来のメディアと比べてどんなところが新しいのでしょうか?


その特長を明確に理解しておられますか?

・24時間365日、常に豊富で新鮮な情報が掲載され続けている。
・24時間365日、いつでも誰でもそれを閲覧することができる。

 (インターネットに繋がる環境さえあれば)

このあたりが大きな違いですね。
テレビやラジオは放送時間や放送エリア等の制約がありますし、
新聞は1日に朝夕2回しか出ませんし、雑誌は週とか月で1回です。

でも、最大の違いは「検索」なんです。

初回のメルマガでも触れたことですがやはり「検索」がスゴイんです。
誰もが、膨大な情報量の中から、検索エンジンというものを使って
自分の欲する情報を探し出すわけです。今までと全く違うんです。
インターネットだけ能動的なんです。今までは全て受動的だった。。。

だから、本当に前回とカブってしまうのですが、検索キーワードを
意識してタイトルや文章を入力すべきです。『タグ』という部分にも
重要なキーワードを入力しておくことをお薦めします。


◆「ブログ」と「ホームページ」の違いは?

この部分に関しては、ボクは2つの意見があると見ています。

1つは、ブログは「日記」でホームページは「会社案内」とする従来型です。
しっかり会社案内的なホームページがあってそこで安心感や信頼感を訴求し、
ちょっとカジュアルなブログで親近感を訴求する…という感じです。

もう1つの意見は、ブログとホームページを分類する意味合いはあまりない…
とする意見です。この意見の背景にはCMS(コンテンツ・マネジメント・
システム)というネットサービスが普及してきたことと関係があります。
これは、ホームページを作るとページを更新したり修正したりする時にまた
専門業者に依頼せねばならない…という問題を解消する意味で登場しました。
ブログのように、自分たちで更新や修正ができるようにしたのです。
ですから、実際のところ「ブログシステムで作ったホームページ」という
ものがどんどん増えているのが実態です。


◆「地域ブログポータル」と「地域情報誌」・「地域情報サイト」との違いは?

ボクらが運営している『楽園ブログ』は「地域ブログポータル」なのです。
「地域ブログポータル」は旧来からある広告メディアとは全然違うんです。

「地域ブログポータル」は新しいメディアであり、ツールです。
それを、今日はしっかりと確認してください。

①当社は運営はしているが、編集はほとんど出来ない。

 当社だけが街の取材をするメディアではありません。
 参加者全員が情報発信者となるメディアです。

 また閲覧者も、コメント欄やfacebook等のSNSツールを使ってさらに
 情報を拡散する側になることができます。

 皆でつくる新聞みたいな感じでしょうかね?
 情報伝達のスピードが速く、ネタが新鮮で、
 さらにはクチコミ的な要素があることも大きな特長です。


②プッシュ型ではなく、プル型。

 テレビや新聞、雑誌やラジオ、チラシやダイレクトメール、・・・
 これらはすべてプッシュ型の広告活動です。
 あ、facebookやツイッター、LINEなども同じです。

 でも、ブログは違います。 プッシュ型 + プル型 なのです。

 ブログ記事を2~3回書いたくらいではほとんど何の効果も得られません。
 ブログ記事をたくさん書いてストックを増やしていくと、
 検索エンジンにもバンバン引っかっかるようになり、
 情報量が多いからこそ集客や売上に繋がるようになるのです。

 こういう流れがいったん始まり出すと、それは一瞬で終わることはなく、
 かなり長期間にわたって継続的に効く「集客装置」になるのです。

 少なくともそこまでは頑張りましょう! ボクらもお手伝いします(^0^)/


③ボクらが多大なコストや労力をかけて読者を集めるのではなく、
  参加者全員が協力してみんなで読者を集めるメディア。

 だから利用コストが月額1000円と安いわけです。
 しかも費用対効果はめちゃ高い♪ 

 (オーダーサロンで、数万円かけたフリーペーパー広告の集客はゼロでした。
  発行部数10万部でもダメなときはダメ。コストは泡と消えた。
  このサロンの来店客は、ブログを見てのケースが9割以上。)



◆どうやって『地域ブログ』から新規のお客様が来られるの?

ここについてはイロイロな話やテクニックがあるので、順次このメルマガで
発信させて頂きます。でも、まず1つ言える重要なことがあります。

「お客の心が熱いうちに来て頂け!(冷めたら終わりですよ~)」

ということです。ブログを読んで「このお店、行ってみた―い!」って
思ってくれた時に、店の住所や連絡先が分かりにくくなっているブログが
実はとっても多いんです。

それではなかなか新しいお客様を捉えることはできません。

まずは[店舗案内]とか[電話番号]等の情報が一瞬で見つけられるように
しっかりと工夫しておきましょう!


では。。。第二回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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Posted by リンクアンドグロウ
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プロフィール
リンクアンドグロウ
地域一番店を多く輩出する一部上場のコンサルティング会社出身。地域密着型ビジネスを12年以上見て、地域ブログを8年間研究し続けてます。

地域ブログとそのコミュニティ活動は地域ビジネスとはバツグンの好相性。

そのワケを色んな角度から説明するブログです(元はメルマガでしたけどネ)
 ◆リンクアンドグロウで提供可能なこと◆
 ・オリジナルブログの作成
 ・集客できるブログ運営の支援
 ・業績アップのストーリー作成
 ・ホームページからの成約UP
 ・スマートフォン用ブログサイト
 ・アクセスアップ支援
 ・PPC広告代行
 ・フェイスブック広告代行
 ・ネットショップの売上UP支援
 ・価格競争から脱却する方法


 ◆コンサルティング先での効果◆
 ・ウエブからの問合せが増えた
 ・ウエブからの注文や予約が増加した
 ・成約率を上げることができた
 ・顧客からの紹介案件が増えた
 ・値下げがいらなくなった
 ・利益を増やすことができた
 ・クレームが減った
 ・新しい商品や事業に挑戦する余裕


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