2012年07月31日
【第2話】地域ブログと他メディアとの違いを理解しよう!
皆さん、こんにちは!
西宮は苦楽園の「業績アップコンサルティング」のリンクアンドグロウでございます。
いつも「楽園ブログ」をご利用いただき、ありがとうございます!
このコミュニティ&メディアは、愚直に頑張る経営者や店長様を応援するものです。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
地域の皆様に向け、もっともっと深い情報や熱い思いが伝わるよう
当社にてお手伝いをさせて頂きたいと思って運営しています。
それでは、今回もよろしくお願いいたします。
◆インターネットは新しいメディア
今日もまた、当り前のところから始まります。
インターネットは新しいメディア・・・なんです。
では、従来のメディアと比べてどんなところが新しいのでしょうか?
その特長を明確に理解しておられますか?
・24時間365日、常に豊富で新鮮な情報が掲載され続けている。
・24時間365日、いつでも誰でもそれを閲覧することができる。
(インターネットに繋がる環境さえあれば)
このあたりが大きな違いですね。
テレビやラジオは放送時間や放送エリア等の制約がありますし、
新聞は1日に朝夕2回しか出ませんし、雑誌は週とか月で1回です。
でも、最大の違いは「検索」なんです。
初回のメルマガでも触れたことですがやはり「検索」がスゴイんです。
誰もが、膨大な情報量の中から、検索エンジンというものを使って
自分の欲する情報を探し出すわけです。今までと全く違うんです。
インターネットだけ能動的なんです。今までは全て受動的だった。。。
だから、本当に前回とカブってしまうのですが、検索キーワードを
意識してタイトルや文章を入力すべきです。『タグ』という部分にも
重要なキーワードを入力しておくことをお薦めします。
◆「ブログ」と「ホームページ」の違いは?
この部分に関しては、ボクは2つの意見があると見ています。
1つは、ブログは「日記」でホームページは「会社案内」とする従来型です。
しっかり会社案内的なホームページがあってそこで安心感や信頼感を訴求し、
ちょっとカジュアルなブログで親近感を訴求する…という感じです。
もう1つの意見は、ブログとホームページを分類する意味合いはあまりない…
とする意見です。この意見の背景にはCMS(コンテンツ・マネジメント・
システム)というネットサービスが普及してきたことと関係があります。
これは、ホームページを作るとページを更新したり修正したりする時にまた
専門業者に依頼せねばならない…という問題を解消する意味で登場しました。
ブログのように、自分たちで更新や修正ができるようにしたのです。
ですから、実際のところ「ブログシステムで作ったホームページ」という
ものがどんどん増えているのが実態です。
◆「地域ブログポータル」と「地域情報誌」・「地域情報サイト」との違いは?
ボクらが運営している『楽園ブログ』は「地域ブログポータル」なのです。
「地域ブログポータル」は旧来からある広告メディアとは全然違うんです。
「地域ブログポータル」は新しいメディアであり、ツールです。
それを、今日はしっかりと確認してください。
①当社は運営はしているが、編集はほとんど出来ない。
当社だけが街の取材をするメディアではありません。
参加者全員が情報発信者となるメディアです。
また閲覧者も、コメント欄やfacebook等のSNSツールを使ってさらに
情報を拡散する側になることができます。
皆でつくる新聞みたいな感じでしょうかね?
情報伝達のスピードが速く、ネタが新鮮で、
さらにはクチコミ的な要素があることも大きな特長です。
②プッシュ型ではなく、プル型。
テレビや新聞、雑誌やラジオ、チラシやダイレクトメール、・・・
これらはすべてプッシュ型の広告活動です。
あ、facebookやツイッター、LINEなども同じです。
でも、ブログは違います。 プッシュ型 + プル型 なのです。
ブログ記事を2~3回書いたくらいではほとんど何の効果も得られません。
ブログ記事をたくさん書いてストックを増やしていくと、
検索エンジンにもバンバン引っかっかるようになり、
情報量が多いからこそ集客や売上に繋がるようになるのです。
こういう流れがいったん始まり出すと、それは一瞬で終わることはなく、
かなり長期間にわたって継続的に効く「集客装置」になるのです。
少なくともそこまでは頑張りましょう! ボクらもお手伝いします(^0^)/
③ボクらが多大なコストや労力をかけて読者を集めるのではなく、
参加者全員が協力してみんなで読者を集めるメディア。
だから利用コストが月額1000円と安いわけです。
しかも費用対効果はめちゃ高い♪
(オーダーサロンで、数万円かけたフリーペーパー広告の集客はゼロでした。
発行部数10万部でもダメなときはダメ。コストは泡と消えた。
このサロンの来店客は、ブログを見てのケースが9割以上。)
◆どうやって『地域ブログ』から新規のお客様が来られるの?
ここについてはイロイロな話やテクニックがあるので、順次このメルマガで
発信させて頂きます。でも、まず1つ言える重要なことがあります。
「お客の心が熱いうちに来て頂け!(冷めたら終わりですよ~)」
ということです。ブログを読んで「このお店、行ってみた―い!」って
思ってくれた時に、店の住所や連絡先が分かりにくくなっているブログが
実はとっても多いんです。
それではなかなか新しいお客様を捉えることはできません。
まずは[店舗案内]とか[電話番号]等の情報が一瞬で見つけられるように
しっかりと工夫しておきましょう!
では。。。第二回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
地域の皆様に向け、もっともっと深い情報や熱い思いが伝わるよう
当社にてお手伝いをさせて頂きたいと思って運営しています。
それでは、今回もよろしくお願いいたします。
◆インターネットは新しいメディア
今日もまた、当り前のところから始まります。
インターネットは新しいメディア・・・なんです。
では、従来のメディアと比べてどんなところが新しいのでしょうか?
その特長を明確に理解しておられますか?
・24時間365日、常に豊富で新鮮な情報が掲載され続けている。
・24時間365日、いつでも誰でもそれを閲覧することができる。
(インターネットに繋がる環境さえあれば)
このあたりが大きな違いですね。
テレビやラジオは放送時間や放送エリア等の制約がありますし、
新聞は1日に朝夕2回しか出ませんし、雑誌は週とか月で1回です。
でも、最大の違いは「検索」なんです。
初回のメルマガでも触れたことですがやはり「検索」がスゴイんです。
誰もが、膨大な情報量の中から、検索エンジンというものを使って
自分の欲する情報を探し出すわけです。今までと全く違うんです。
インターネットだけ能動的なんです。今までは全て受動的だった。。。
だから、本当に前回とカブってしまうのですが、検索キーワードを
意識してタイトルや文章を入力すべきです。『タグ』という部分にも
重要なキーワードを入力しておくことをお薦めします。
◆「ブログ」と「ホームページ」の違いは?
この部分に関しては、ボクは2つの意見があると見ています。
1つは、ブログは「日記」でホームページは「会社案内」とする従来型です。
しっかり会社案内的なホームページがあってそこで安心感や信頼感を訴求し、
ちょっとカジュアルなブログで親近感を訴求する…という感じです。
もう1つの意見は、ブログとホームページを分類する意味合いはあまりない…
とする意見です。この意見の背景にはCMS(コンテンツ・マネジメント・
システム)というネットサービスが普及してきたことと関係があります。
これは、ホームページを作るとページを更新したり修正したりする時にまた
専門業者に依頼せねばならない…という問題を解消する意味で登場しました。
ブログのように、自分たちで更新や修正ができるようにしたのです。
ですから、実際のところ「ブログシステムで作ったホームページ」という
ものがどんどん増えているのが実態です。
◆「地域ブログポータル」と「地域情報誌」・「地域情報サイト」との違いは?
ボクらが運営している『楽園ブログ』は「地域ブログポータル」なのです。
「地域ブログポータル」は旧来からある広告メディアとは全然違うんです。
「地域ブログポータル」は新しいメディアであり、ツールです。
それを、今日はしっかりと確認してください。
①当社は運営はしているが、編集はほとんど出来ない。
当社だけが街の取材をするメディアではありません。
参加者全員が情報発信者となるメディアです。
また閲覧者も、コメント欄やfacebook等のSNSツールを使ってさらに
情報を拡散する側になることができます。
皆でつくる新聞みたいな感じでしょうかね?
情報伝達のスピードが速く、ネタが新鮮で、
さらにはクチコミ的な要素があることも大きな特長です。
②プッシュ型ではなく、プル型。
テレビや新聞、雑誌やラジオ、チラシやダイレクトメール、・・・
これらはすべてプッシュ型の広告活動です。
あ、facebookやツイッター、LINEなども同じです。
でも、ブログは違います。 プッシュ型 + プル型 なのです。
ブログ記事を2~3回書いたくらいではほとんど何の効果も得られません。
ブログ記事をたくさん書いてストックを増やしていくと、
検索エンジンにもバンバン引っかっかるようになり、
情報量が多いからこそ集客や売上に繋がるようになるのです。
こういう流れがいったん始まり出すと、それは一瞬で終わることはなく、
かなり長期間にわたって継続的に効く「集客装置」になるのです。
少なくともそこまでは頑張りましょう! ボクらもお手伝いします(^0^)/
③ボクらが多大なコストや労力をかけて読者を集めるのではなく、
参加者全員が協力してみんなで読者を集めるメディア。
だから利用コストが月額1000円と安いわけです。
しかも費用対効果はめちゃ高い♪
(オーダーサロンで、数万円かけたフリーペーパー広告の集客はゼロでした。
発行部数10万部でもダメなときはダメ。コストは泡と消えた。
このサロンの来店客は、ブログを見てのケースが9割以上。)
◆どうやって『地域ブログ』から新規のお客様が来られるの?
ここについてはイロイロな話やテクニックがあるので、順次このメルマガで
発信させて頂きます。でも、まず1つ言える重要なことがあります。
「お客の心が熱いうちに来て頂け!(冷めたら終わりですよ~)」
ということです。ブログを読んで「このお店、行ってみた―い!」って
思ってくれた時に、店の住所や連絡先が分かりにくくなっているブログが
実はとっても多いんです。
それではなかなか新しいお客様を捉えることはできません。
まずは[店舗案内]とか[電話番号]等の情報が一瞬で見つけられるように
しっかりと工夫しておきましょう!
では。。。第二回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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Posted by リンクアンドグロウ
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プロフィール
リンクアンドグロウ
◆リンクアンドグロウで提供可能なこと◆
・オリジナルブログの作成
・集客できるブログ運営の支援
・業績アップのストーリー作成
・ホームページからの成約UP
・スマートフォン用ブログサイト
・アクセスアップ支援
・PPC広告代行
・フェイスブック広告代行
・ネットショップの売上UP支援
・価格競争から脱却する方法
◆コンサルティング先での効果◆
・ウエブからの問合せが増えた
・ウエブからの注文や予約が増加した
・成約率を上げることができた
・顧客からの紹介案件が増えた
・値下げがいらなくなった
・利益を増やすことができた
・クレームが減った
・新しい商品や事業に挑戦する余裕
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