ブログに力を入れていない人・お店は是非読んで下さい。ブログが得意とすることはフェイスブックやLINEやツイッターが得意とすることとは全然違うのです。だから、全然違うルートからの集客があります。意外と思うかも知れませんが、SNSがもつ人脈繋がり的なルートからよりも、GoogleやYahoo!などインターネット検索からのルートの方が優良顧客と出会えるチャンスが多いんです。
皆さん、こんにちは!
「業績アップコンサルティング」の㈱リンクアンドグロウです。

「楽園ブログ」を使って実現できることをフル活用していただき、
ぜひ地域の皆様にもっともっと深い情報&熱い思いが届くように
頑張って参りましょう! それでは5回目の配信です。

今回のネタは前回の続編で、AIDMA・AISASからの『アイサイダマス』です。
それではよろしくお願いいたします。

カタカナや横文字アレルギーの人、大丈夫です。
中身の話を覚えてください。ぜったいわかるはずですから。


◆AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス)

今日は前回からの続きです。少しだけ復習しておきましょうか。
『AIDMA(アイドマ)』と『AISAS(アイサス)』は、どちらも消費者が商品を購入するときの
プロセスをモデル化したものです

Attention(注意)⇒Interest(関心)⇒Desire(欲求)⇒Memory(記憶)⇒Action(行動)

以上が『アイドマ』というプロセスで、これに対し近年になって電通が提唱し始めたのが
『AISAS(アイサス)』です。

Attention(注意)⇒Interest(関心)⇒Search(検索)⇒Action(行動)⇒Shere(共有)

前の2つは同じですが、3つ目以降が違うのです。
インターネットを使ってさらに情報を探し、そして消費行動を起こし、最後はその感想などを
またネット上に書き込む…という流れ。
たしかに最近のブログやSNSの登場によりそういう行動をとる方が増えています。


◆もう時代はAISAIDMS(アイサイダマス)だ!

さて、ここからが石本式の『アイサイダマス』!(笑)

スマホの登場によって多くの方がミニパソコンを持ち歩いているような時代になってきています。
ですから、『アイドマ』と『アイサス』を分けて考えることがもはやナンセンス。
ボクはこのように合体させて考えます。

Attention(注意)⇒Interest(関心)⇒Search(検索)⇒Attention(注意)⇒Interest(関心)
⇒Desire(欲求)⇒Memory(記憶)⇒Action(行動)⇒Shere(共有)

たとえば街で見かけたナイキのスニーカーが買いたくなったと設定しましょう。
気に入ったモノがどこでいくらで売られているか、あるいは商品名は何ていうのか、
色違いバージョンはるのか、など『アイサス』の流れに乗って購入前にパソコンや
ケータイやスマホで検索する人が多いはずです。『画像検索』で探したりもしますね。
そうすると色んな情報と出会います。
一昔前なら情報が少なかったのですが今は違います。
お店からの情報や買った人の情報など色んなものが出てきます。

そしたらこの中でまた『Attention(気付く)Interest(関心)』から始まるのです。
『あ、梅田で見かけた商品だったけど、こんな近所の店でも売ってるんだ』とか
『最初はアノ商品が買いたかったけど、コッチの商品の方がいいなぁ♪』とか
『この人とってもオシャレだなぁ。この人のおすすめファッションを参考にしよう』とか。
こうしてインターネット検索を通じて出会う情報によって、
買う予定だった商品やお店が変更されることが多く起こっているわけです。
これってとってもすごいことです。

そして、多くの情報を精査したうえでようやく購入。
苦労して得た『嬉しい買い物』とか『得した体験』などは誰かに伝えたくなるものです。
カンタンなのはツイッターやフェイスブックですね、独り言のように発信できます。
ブログを開設している人はきちんと自分のブログにレポートをアップするはずです。
こうしてその情報がまた誰かの『検索』に引っかかるようになるわけです。

このあたりが最重要ポイントです。
すべての消費者が自分の購買体験をネット上にシェアするわけではありませんが、
そういう人は確実に増えています。これらの情報発信によって、後から検索した方々の
消費行動が変わる可能性があるのです。
(というか、ネットショップの市場が伸びているのはこのあたりの現象です)

総括として、お店側としては誰かに伝えたくなるような『特別な体験』を提供するよう
努力していくことが重要だと言えますね。
単なるモノの販売では発信したくなるネタにはなりませんから。


補足として、最後の『シェア』に関しては怖い面も最近よく見かけます。
たとえば『食べ○グ』などのクチコミサイト。
たった1回の接客で(あるいは接してなくても?)店側にとってマイナスに繋がるコメントが
書かれてしまうことがあります。
これはこれでボク自身はとても大きな問題だと思っていますが、今のところはあまり
問題視されてませんから、各自がリスクヘッジとして手を打っておかねばなりません。
それがブログやSNSの活用を頑張って、検索された際に好印象に繋がる情報も
目立つようにしておくということです。
それがなかったらマイナス的なコメントだけが目立ってしまいますので。


さて、いかがでしょうか。この一連の流れが『アイサイダマス』です。
『愛妻ダマす』みたいで悪いのですが、アルファベットを並べたらこうなっちゃいました(苦笑)
ま、覚えやすいので採用ってことでご了承願いますっ!
今後ともよろしくお願いいたします!



では。。。第5回はここで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!




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リンクアンドグロウ
地域一番店を多く輩出する一部上場のコンサルティング会社出身。地域密着型ビジネスを12年以上見て、地域ブログを8年間研究し続けてます。

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