2014年07月27日
【第7話】チラシで来るお客様とブログで来るお客様の違い
皆さん、こんにちは。
西宮の「売上アップコンサルティング会社」のリンクアンドグロウです。
今日の話は読まなきゃ損な内容です。
チラシで来るお客様、ブログで来るお客様。
その違いについて語ります。
◆チラシで来る(動く)お客様
このブログでも何回か書いている気がするのですが。。
チラシやDMは、紙のサイズが限られているのが特徴です。
テレビCMや雑誌、ラジオの広告も同じ部類です。
リミットがあるので、売り手にとってイイ情報ばかりが並ぶ。
しかも、見てほしい情報は大きく扱い、あまり見せたくない情報は
小さな文字でチョロっと書いてるだけ。。とかも日常茶飯事。
リミットがあるから仕方ありません。
でも、そういう情報だけでも「よーし、買いに行こう!」っていう気持ちになり
実際に動いてくださるお客様もたくさんいます。
とても素直でとてもありがたい人たちです。 イヤミとかじゃなく、本当にそう思います。
ただ、時々こういうケースが起こります。
「なんや、もっといいお店やと思ったのにぃ~。。」
「なんや、期待して来たのに接客とか全然悪いやん。。」
イイ情報しか載っていない情報を見て来てしまったので、
見えない部分は期待感を持って来店してしまったっていうパターンですね。
こういうことが起こり、せっかくお店まで来てもらっても
購買にまで繋がらずに終わってしまうってことが有り得るのです。
◆ブログで来る(動く)お客様
一方、ブログで動くお客様ではこういうことは滅多に起こりません。
ブログで動くお客様というのは、1つのブログの複数記事をじーっと見ています。
(複数記事を見てもらえないブログは、その点がイマイチってことです)
しかも、他店のホームページやブログもかなりじっくりと見ています。
比較検討ですね。
そう、とても慎重派なんです。
ブログをじっくり見る人たちは、決して暇なんじゃありません。
失敗したくない人たちなのです。
だから、ブログをじっくり見てから来てくださるお客様は、ほとんどの場合、
「あなたのお店で買います!」っていう決心がついているわけです。
あるいは、あといくつかの条件さえクリアすれば、購入決定!・・とかです。
接客時間もけっこう短かったりするんですよね。
さて、どうでしたでしょうか? ご存知でした? この2つの違い。
こういう特徴があるということは、ブログで集客できているお店や会社にしか
分からないことで、実は多くの成功者が秘密にしていることだと思います。
書いちゃいましたけども。。。
さあ、この事実を知ったアナタは、ここからどう動きますか???
では。。。第7回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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リミットがあるので、売り手にとってイイ情報ばかりが並ぶ。
しかも、見てほしい情報は大きく扱い、あまり見せたくない情報は
小さな文字でチョロっと書いてるだけ。。とかも日常茶飯事。
リミットがあるから仕方ありません。
でも、そういう情報だけでも「よーし、買いに行こう!」っていう気持ちになり
実際に動いてくださるお客様もたくさんいます。
とても素直でとてもありがたい人たちです。 イヤミとかじゃなく、本当にそう思います。
ただ、時々こういうケースが起こります。
「なんや、もっといいお店やと思ったのにぃ~。。」
「なんや、期待して来たのに接客とか全然悪いやん。。」
イイ情報しか載っていない情報を見て来てしまったので、
見えない部分は期待感を持って来店してしまったっていうパターンですね。
こういうことが起こり、せっかくお店まで来てもらっても
購買にまで繋がらずに終わってしまうってことが有り得るのです。
◆ブログで来る(動く)お客様
一方、ブログで動くお客様ではこういうことは滅多に起こりません。
ブログで動くお客様というのは、1つのブログの複数記事をじーっと見ています。
(複数記事を見てもらえないブログは、その点がイマイチってことです)
しかも、他店のホームページやブログもかなりじっくりと見ています。
比較検討ですね。
そう、とても慎重派なんです。
ブログをじっくり見る人たちは、決して暇なんじゃありません。
失敗したくない人たちなのです。
だから、ブログをじっくり見てから来てくださるお客様は、ほとんどの場合、
「あなたのお店で買います!」っていう決心がついているわけです。
あるいは、あといくつかの条件さえクリアすれば、購入決定!・・とかです。
接客時間もけっこう短かったりするんですよね。
さて、どうでしたでしょうか? ご存知でした? この2つの違い。
こういう特徴があるということは、ブログで集客できているお店や会社にしか
分からないことで、実は多くの成功者が秘密にしていることだと思います。
書いちゃいましたけども。。。
さあ、この事実を知ったアナタは、ここからどう動きますか???
では。。。第7回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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