2014年07月29日
【第8話】大切なのは、検索する人の気持ちを考えること
皆さん、こんにちは!
「業績アップコンサルティング」のリンクアンドグロウでございます。
さあ、今日も張り切って参りましょうっ!!
↑ これ、どうですかね? 自分のつもりなんですけど。。
◆自分で『検索する人』になってみよう!
あえて何回も触れてる「検索」の話です。
インターネットでは「検索」への意識がとても大事なんです。
だって、見つけてもらうのがまず最初の目的でしょ???
探す人は「検索」で探すんですよ、あなたを。
だから「検索」です。1にも2にも。
あ、そうだ。 たとえばボクが実行した例をお話してみますね。
この『楽園ブログ』に参加してくれている仲間の皆さんの中で、
ボクがあえて名前を変更した人が複数人いらっしゃるんです。
それは、ボクがその方のお名前を実際に検索してみて、問題があったから。
●同姓同名の人が複数ズラーっと並ぶ。しかも職種も似たような感じ。。。
⇒このままだと、どれが見てもらいたいサイトか分かんない。。
⇒カタカナにしてみたら誰も出なかった。覚えやすいし、こっちで覚えてもらおう!
●下の名前を入力しようと思ったら、読み方は同じなのに色んな変換候補が出現。。
⇒名前の文字を一文字間違えると、違う人のサイトが表示されてしまう。。
⇒下の名前は平仮名で覚えてもらおう!
これはほんの一例ですが、そういうところまで考えないとダメなんです。
何も考えないで普通にやっちゃうと、とっても不親切なことになるケースが意外と多いんです。
実際にカタカナや平仮名で検索する人が大勢いて、『検索ヒット』に繋がっていることは確認済みです。
◆自分のお店に行くお客様になりきってみよう!
どこのクライアントにおいても、ボクが最初に重視するの実はコレです。
『い・・・行かれへんやんっ!!』っていう情報のブログ、本当に多いですからね。
電話番号すら分からないブログも、いーーぱいあります。
それがチャンスをロスしてることに気付いてない人、いーーぱいいます。
インターネットを使う人は、ものすごく多い頻度で「検索」を使っています。
とてもスピーディーに、とてもカンタンに、自分の欲する情報を探せるからです。
だからとっても“せっかち”です。スマホとか、超せっかちになりますよね?
“3秒ルール”っていう話もあるくらいです。
1ページを3秒ほど見て興味が湧かなかったらすぐ次のサイトへ移動。
便利ってことは、その分だけクールな世界なんです。
まずは、見つけてもらえることが大事。
つぎに、じっくり長く見てもらえることが大事。
そして、「あ、ココなら行ける!」とか「電話してみよ、メモメモ・・」っていう行動に繋げられること。
◆とにかく、お客様目線になりきってみましょう!
ですからまずは自分のお店の顧客になる人がどんなキーワードで「検索」をしそうか
きちんと想像してみてください。
あるいは実際に過去データを分析し(楽園ブログでは管理画面で検索キーワードが分かります)、
意識して毎回のブログでそれらを少しずつ使っていくようにしましょう。
そうしないと、ターゲット層と「検索」で出会うことができないのです。
お互いにとって不幸な話です。あなたのお店にピッタリのお客様が一生懸命に
探してるのに、見つけてもらえないんですよ。キーワードが悪いせいで。
大きな傾向として、「地域名」や「住所」、その他商品関連の専門用語などがヒットしやすいです。
それと「お悩みポイント」に関するキーワード。
たとえば洋服なら「大きいサイズ」とか「涼しい」とか。季節によっても変わりますけどね。
。。と、長くなってきました。
では第8回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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だって、見つけてもらうのがまず最初の目的でしょ???
探す人は「検索」で探すんですよ、あなたを。
だから「検索」です。1にも2にも。
あ、そうだ。 たとえばボクが実行した例をお話してみますね。
この『楽園ブログ』に参加してくれている仲間の皆さんの中で、
ボクがあえて名前を変更した人が複数人いらっしゃるんです。
それは、ボクがその方のお名前を実際に検索してみて、問題があったから。
●同姓同名の人が複数ズラーっと並ぶ。しかも職種も似たような感じ。。。
⇒このままだと、どれが見てもらいたいサイトか分かんない。。
⇒カタカナにしてみたら誰も出なかった。覚えやすいし、こっちで覚えてもらおう!
●下の名前を入力しようと思ったら、読み方は同じなのに色んな変換候補が出現。。
⇒名前の文字を一文字間違えると、違う人のサイトが表示されてしまう。。
⇒下の名前は平仮名で覚えてもらおう!
これはほんの一例ですが、そういうところまで考えないとダメなんです。
何も考えないで普通にやっちゃうと、とっても不親切なことになるケースが意外と多いんです。
実際にカタカナや平仮名で検索する人が大勢いて、『検索ヒット』に繋がっていることは確認済みです。
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『い・・・行かれへんやんっ!!』っていう情報のブログ、本当に多いですからね。
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インターネットを使う人は、ものすごく多い頻度で「検索」を使っています。
とてもスピーディーに、とてもカンタンに、自分の欲する情報を探せるからです。
だからとっても“せっかち”です。スマホとか、超せっかちになりますよね?
“3秒ルール”っていう話もあるくらいです。
1ページを3秒ほど見て興味が湧かなかったらすぐ次のサイトへ移動。
便利ってことは、その分だけクールな世界なんです。
まずは、見つけてもらえることが大事。
つぎに、じっくり長く見てもらえることが大事。
そして、「あ、ココなら行ける!」とか「電話してみよ、メモメモ・・」っていう行動に繋げられること。
◆とにかく、お客様目線になりきってみましょう!
ですからまずは自分のお店の顧客になる人がどんなキーワードで「検索」をしそうか
きちんと想像してみてください。
あるいは実際に過去データを分析し(楽園ブログでは管理画面で検索キーワードが分かります)、
意識して毎回のブログでそれらを少しずつ使っていくようにしましょう。
そうしないと、ターゲット層と「検索」で出会うことができないのです。
お互いにとって不幸な話です。あなたのお店にピッタリのお客様が一生懸命に
探してるのに、見つけてもらえないんですよ。キーワードが悪いせいで。
大きな傾向として、「地域名」や「住所」、その他商品関連の専門用語などがヒットしやすいです。
それと「お悩みポイント」に関するキーワード。
たとえば洋服なら「大きいサイズ」とか「涼しい」とか。季節によっても変わりますけどね。
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プロフィール
リンクアンドグロウ
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・ホームページからの成約UP
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