2012年07月11日
【第1話】楽園ブログは「新規客」と出会うことに向いています
皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ編集長」兼「業績アップコンサルタント」のリンクアンドグロウです。
ボクは㈱船井総合研究所という東証一部の経営コンサルティング会社出身で
その時代に、福島県郡山市、愛知県豊田市、宮崎県の3エリアで
地域ブログポータル運営事業を支援しました。
その時の成功事例やその後の事例も踏まえて、皆さんの売上アップに
役立つ情報をコチラでご紹介させていただきます!(^0^)/
さて、それでは初回ですし、今回は基本の「き」でいきます。
よろしくお願いいたします。では、さっそくいきますね。
◆お店でも会社でも、「売上アップ = 客数アップ × 客単価アップ」。
まずは「あたりまえ」の話から。
で、この「客数アップ」を少し分解すると
「客数アップ = 新規アクセスアップ × 既存リピートアップ」です。
貴店(御社)では、「新規客向け」と「リピート客向け」のアクションを
ちゃんと使い分けできていますか???
◆「新規開拓」について、ちゃんと考えて取組んでますか?
地域密着の商売で新規開拓をしようと思ったら、昔から効果的なのは折込チラシ。
タ〇ンページなんかも手堅いところです。
地域や業種によっては今でもこの2つが強いのですが、
やはり時代は変わっています。新聞購読者も激減してますしね。
伸びてるのはもちろん「インターネット」です。
ただ、インターネットは全国規模なんですね。
だから、地域密着型の商売なら上手に使わないと日本中の情報網の中で
埋もれちゃうのです。見つけてもらえない。
さて、そこに目をつけて登場したのが『地域ブログ』というサービスです。
(過去にはブログじゃない地域ポータルサイトっていうものもたくさんありましたが
ほとんどが閉鎖しました。理由は運営を維持できかったからです。
今では地域サイトに限らず、多くのサイトがブログシステムで出来ています。)
当社の「楽園ブログ」も、阪神間エリアのコミュニティ&メディアです。
沖縄の「てぃーだブログ」、浜松の「はまぞう」と言った成功事例を目標として
同様のサービスが全国約50エリアで展開されているのです。
※沖縄や浜松では、それぞれ10万人規模のブログユーザーを抱えており、
多数の個人や商店が情報発信源になっているのです。
このサービスを上手に使えば、地域でのビジネスや自己実現を加速させる
ことが可能です。ブログは「蓄積型」で、やればやるほど価値が貯まります。
facebookやtwitter、LINEなどいろんなサービスが出現していますが、
ほとんどのコンサルタントが「ブログが最重要」と言っているのも、
その「蓄積型」が理由です。
「蓄積型」はグーグルやヤフーなどの検索エンジンと、相性がいいのです。
つまり、何らかの情報を探している人=新規客 と出会いやすいのです。
◆「ネット検索」は人類史上とてつもなく大きい発明!
たとえば芦屋駅にいるときに『おいしいラーメンが食べたいっ!』と思って
近所でお店を探すとき、インターネットでどうやって探しますか?
ボクが芦屋駅付近でラーメン屋さんを探すなら、
『ラーメン 芦屋駅』 と入力します。それでもうまく絞れなかったら
『ラーメン 芦屋駅 とんこつ』 とか 『ラーメン 芦屋駅 人気』 とか
『ラーメン 芦屋駅 テーブル』 とか…と入力します。
味の種類、評判、店内の設備…なども知りたい情報だからです。こうすれば
かなり絞られた情報を得ることができますね。しかもほんの数秒で。
この辺りのことがとっても重要な話なのです。
チラシや電話帳ではこういった“細かい探し方”が出来なかった。
まさに偉大な発明です!人の『探し方』が大幅に変わったのです!
◆で、なぜ新規開拓には『地域ブログ』がオススメなの?
地域密着のビジネスの「新規開拓」では、「地域名」が大事なのです。
「楽園ブログ」内には「地域名」を含んだページが多くあります。
このネットワークまるごとでどんどん検索エンジンに引っかかるように設計
してあるわけです。(※ユーザーの皆さんの協力も必要ですが!)
また、「楽園ブログ」はポータルサイトだから、読者がポータル内で別のブログ
へと移動してくれる可能性も高いです(お互いにリンクを張り合うなど、色々と
工夫すべきですが)。
読者にとってみても『すべて近所のブログなんだ』って分かっているから、
『見ておかなきゃ損するかも』くらいの心理になる可能性があるわけです。
つまり、検索する人からのアクセスを増やしやすく、
ポータル内の別のブログからもアクセスされやすい!
それが地域ブログ『楽園ブログ』。
こんなに良い仕組みはなかなかありませんよね。
まずは[新規アクセス数アップ]に、もっともっと力を入れていきましょうっ!
では。。。第一回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「楽園ブログ編集長」兼「業績アップコンサルタント」のリンクアンドグロウです。
ボクは㈱船井総合研究所という東証一部の経営コンサルティング会社出身で
その時代に、福島県郡山市、愛知県豊田市、宮崎県の3エリアで
地域ブログポータル運営事業を支援しました。
その時の成功事例やその後の事例も踏まえて、皆さんの売上アップに
役立つ情報をコチラでご紹介させていただきます!(^0^)/
さて、それでは初回ですし、今回は基本の「き」でいきます。
よろしくお願いいたします。では、さっそくいきますね。
◆お店でも会社でも、「売上アップ = 客数アップ × 客単価アップ」。
まずは「あたりまえ」の話から。
で、この「客数アップ」を少し分解すると
「客数アップ = 新規アクセスアップ × 既存リピートアップ」です。
貴店(御社)では、「新規客向け」と「リピート客向け」のアクションを
ちゃんと使い分けできていますか???
◆「新規開拓」について、ちゃんと考えて取組んでますか?
地域密着の商売で新規開拓をしようと思ったら、昔から効果的なのは折込チラシ。
タ〇ンページなんかも手堅いところです。
地域や業種によっては今でもこの2つが強いのですが、
やはり時代は変わっています。新聞購読者も激減してますしね。
伸びてるのはもちろん「インターネット」です。
ただ、インターネットは全国規模なんですね。
だから、地域密着型の商売なら上手に使わないと日本中の情報網の中で
埋もれちゃうのです。見つけてもらえない。
さて、そこに目をつけて登場したのが『地域ブログ』というサービスです。
(過去にはブログじゃない地域ポータルサイトっていうものもたくさんありましたが
ほとんどが閉鎖しました。理由は運営を維持できかったからです。
今では地域サイトに限らず、多くのサイトがブログシステムで出来ています。)
当社の「楽園ブログ」も、阪神間エリアのコミュニティ&メディアです。
沖縄の「てぃーだブログ」、浜松の「はまぞう」と言った成功事例を目標として
同様のサービスが全国約50エリアで展開されているのです。
※沖縄や浜松では、それぞれ10万人規模のブログユーザーを抱えており、
多数の個人や商店が情報発信源になっているのです。
このサービスを上手に使えば、地域でのビジネスや自己実現を加速させる
ことが可能です。ブログは「蓄積型」で、やればやるほど価値が貯まります。
facebookやtwitter、LINEなどいろんなサービスが出現していますが、
ほとんどのコンサルタントが「ブログが最重要」と言っているのも、
その「蓄積型」が理由です。
「蓄積型」はグーグルやヤフーなどの検索エンジンと、相性がいいのです。
つまり、何らかの情報を探している人=新規客 と出会いやすいのです。
◆「ネット検索」は人類史上とてつもなく大きい発明!
たとえば芦屋駅にいるときに『おいしいラーメンが食べたいっ!』と思って
近所でお店を探すとき、インターネットでどうやって探しますか?
ボクが芦屋駅付近でラーメン屋さんを探すなら、
『ラーメン 芦屋駅』 と入力します。それでもうまく絞れなかったら
『ラーメン 芦屋駅 とんこつ』 とか 『ラーメン 芦屋駅 人気』 とか
『ラーメン 芦屋駅 テーブル』 とか…と入力します。
味の種類、評判、店内の設備…なども知りたい情報だからです。こうすれば
かなり絞られた情報を得ることができますね。しかもほんの数秒で。
この辺りのことがとっても重要な話なのです。
チラシや電話帳ではこういった“細かい探し方”が出来なかった。
まさに偉大な発明です!人の『探し方』が大幅に変わったのです!
◆で、なぜ新規開拓には『地域ブログ』がオススメなの?
地域密着のビジネスの「新規開拓」では、「地域名」が大事なのです。
「楽園ブログ」内には「地域名」を含んだページが多くあります。
このネットワークまるごとでどんどん検索エンジンに引っかかるように設計
してあるわけです。(※ユーザーの皆さんの協力も必要ですが!)
また、「楽園ブログ」はポータルサイトだから、読者がポータル内で別のブログ
へと移動してくれる可能性も高いです(お互いにリンクを張り合うなど、色々と
工夫すべきですが)。
読者にとってみても『すべて近所のブログなんだ』って分かっているから、
『見ておかなきゃ損するかも』くらいの心理になる可能性があるわけです。
つまり、検索する人からのアクセスを増やしやすく、
ポータル内の別のブログからもアクセスされやすい!
それが地域ブログ『楽園ブログ』。
こんなに良い仕組みはなかなかありませんよね。
まずは[新規アクセス数アップ]に、もっともっと力を入れていきましょうっ!
では。。。第一回はこんなところで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted by リンクアンドグロウ
このBlogのトップへ
このBlogのトップへ
最近の記事
【第8話】大切なのは、検索する人の気持ちを考えること (7/29)
【第7話】チラシで来るお客様とブログで来るお客様の違い (7/27)
【第6話】『見込客と出会えるブログ』 (12/17)
【第4話】まずはAIDMA(アイドマ)思考でいこう! (9/27)
【第2話】地域ブログと他メディアとの違いを理解しよう! (7/31)
プロフィール
リンクアンドグロウ
◆リンクアンドグロウで提供可能なこと◆
・オリジナルブログの作成
・集客できるブログ運営の支援
・業績アップのストーリー作成
・ホームページからの成約UP
・スマートフォン用ブログサイト
・アクセスアップ支援
・PPC広告代行
・フェイスブック広告代行
・ネットショップの売上UP支援
・価格競争から脱却する方法
◆コンサルティング先での効果◆
・ウエブからの問合せが増えた
・ウエブからの注文や予約が増加した
・成約率を上げることができた
・顧客からの紹介案件が増えた
・値下げがいらなくなった
・利益を増やすことができた
・クレームが減った
・新しい商品や事業に挑戦する余裕
◆『楽園ブログ』へのご参加は・・◆
・お気軽にご連絡下さい説明に伺います
・ただいまリニュアル特別プラン受付中♪
・参加料は月額たったの1080円です♪
最近のコメント
読者登録
QRコード
お気に入り
ブログ内検索
人気の楽園ブログ