2012年09月27日
【第4話】まずはAIDMA(アイドマ)思考でいこう!
皆さん、こんにちは!
「楽園ブログ編集長」兼「業績アップコンサルタント」の石本でございます。
さて、今日も商用利用の皆様向けのメルマガをお届けいたします。
当サイトでできることをフルにご活用いただき、ぜひ地域の皆様にもっともっと
情報や思いが届くように頑張って参りましょう!
それでは4回目の配信です。よろしくお願いいたします。
◆AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス) ⇒石本式は『アイサイダマス』?
今日はマーケティングっぽいお話を少々。。。
『AIDMA(アイドマ)』と『AISAS(アイサス)』ってご存知でしょうか?
どちらも消費者が商品を購入するときのプロセスをモデル化したものです
1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)
まず『AIDMA』です。
これは原理原則として覚えこんじゃった方がいいものです。
長年言われ続けている法則ですし、ボクも大手企業の広告宣伝部時代・
前職のコンサルティング会社時代・そして今も、ずーっとこの考え方を基本と
して物事を捉えています。
おそらく皆様も自然とこういう感じの思考にはなっていると思いますが、
明確に認識することが大事です。
ぼんやり何気なくやっているとどこかの要素が欠けたりしますので。
これを消費者側ではなく、お店側に置き換えてみると次のようになります。
1. まずは目を引いて気付いてもらうこと =Attention(注意)
2. 次に、興味を持ってもらうこと =Interst(関心)
3. 『お、欲しいかも!』と思ってもらうこと =Desire(欲求)
4. 店名や連絡先などを忘れられないようにしておくこと =Memory(記憶)
5. ご来店されたらしっかり頑張り、購入していただくこと =Action(行動)
実は『楽園ブログ』も、この法則に則ってお使いいただけるよう設計しています。
1. Attention(注意)
まず、『楽園ブログ』&『Ko-Co』のポータルに新着記事の写真&テキストが
必ず掲載されるので、他のブログより数段気付かれやすくなっています。
検索エンジンにヒットしやすいのも同様です。また各ブログに標準装備してる
『読者登録』を使えば更新ごとにメールが配信されます。
(twitterやfacebookにブログ記事のリンクURLを流すのも同様です!)
2. Interst(関心)
写真やテキストをクリックすると、各店ごとに独自にデザインされたブログページ
になっています。他店の広告等はなくほぼ100%が自店の情報のみ。
興味が他へ散ることがないようなコンテンツ構成で、記事を読むことに集中して
いだけるようにしています。
3. Desire(欲求)
『お、欲しいかも!』と思ってもらえるような商品紹介などの記事を書きましょう!
(ココは各店にて頑張ってくださいネ。コツについてはまたいずれ書きます。)
4. Memory(記憶)
店名や連絡先を覚えてもらったり、後からでもすぐに見つけてもらえるようにして
おくことはとても大事です。ですから、来店型のご商売の場合は、基本的に
ショップ紹介ページを最初に制作させていただいています。
このページが目立たなくならないよう、『ショップ案内』カテゴリにはなるべく
他の記事を入れないようにしましょう。
5. Action(行動)
ご来店時の対応は各店にて頑張っていただくしかありません。が、実際に
お客様が初めて来られる場合は、事前のイメージづくりが非常に大切です。
まだ会っていないのにブログですでにお店や店主のファンになっている-
そういう状態になっていれば、実際の接客の際、とてもスムーズに会話が
進むからです。日頃のブログで、お客様との良好な関係性が分かるような
記事をアップしておくことがとても大きな効果を発揮します。
◆電通が提唱する『AISAS(アイサス)』と石本式『愛妻ダマす』は次回!
一気に全部書くととても長くなりそうなので、今回のメルマガでは『アイドマ』
だけにしておきます。
近いうちに続編を送信しますので、この前半も忘れないでいてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします!
では。。。第4回はここで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんどん咲かそう!みんなの人生。『楽園ブログ』 http://rakuen-blog.com/
◆全パートナー向け・メールマガジン [ブログde業績アップ]
・ご感想やご意見もお聞かせ下さい ⇒ webmaster@rakuen-blog.com
発行元:株式会社リンクアンドグロウ 楽園ブログ運営チーム
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さて、今日も商用利用の皆様向けのメルマガをお届けいたします。
当サイトでできることをフルにご活用いただき、ぜひ地域の皆様にもっともっと
情報や思いが届くように頑張って参りましょう!
それでは4回目の配信です。よろしくお願いいたします。
◆AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス) ⇒石本式は『アイサイダマス』?
今日はマーケティングっぽいお話を少々。。。
『AIDMA(アイドマ)』と『AISAS(アイサス)』ってご存知でしょうか?
どちらも消費者が商品を購入するときのプロセスをモデル化したものです
1. Attention(注意)
2. Interest(関心)
3. Desire(欲求)
4. Memory(記憶)
5. Action(行動)
まず『AIDMA』です。
これは原理原則として覚えこんじゃった方がいいものです。
長年言われ続けている法則ですし、ボクも大手企業の広告宣伝部時代・
前職のコンサルティング会社時代・そして今も、ずーっとこの考え方を基本と
して物事を捉えています。
おそらく皆様も自然とこういう感じの思考にはなっていると思いますが、
明確に認識することが大事です。
ぼんやり何気なくやっているとどこかの要素が欠けたりしますので。
これを消費者側ではなく、お店側に置き換えてみると次のようになります。
1. まずは目を引いて気付いてもらうこと =Attention(注意)
2. 次に、興味を持ってもらうこと =Interst(関心)
3. 『お、欲しいかも!』と思ってもらうこと =Desire(欲求)
4. 店名や連絡先などを忘れられないようにしておくこと =Memory(記憶)
5. ご来店されたらしっかり頑張り、購入していただくこと =Action(行動)
実は『楽園ブログ』も、この法則に則ってお使いいただけるよう設計しています。
1. Attention(注意)
まず、『楽園ブログ』&『Ko-Co』のポータルに新着記事の写真&テキストが
必ず掲載されるので、他のブログより数段気付かれやすくなっています。
検索エンジンにヒットしやすいのも同様です。また各ブログに標準装備してる
『読者登録』を使えば更新ごとにメールが配信されます。
(twitterやfacebookにブログ記事のリンクURLを流すのも同様です!)
2. Interst(関心)
写真やテキストをクリックすると、各店ごとに独自にデザインされたブログページ
になっています。他店の広告等はなくほぼ100%が自店の情報のみ。
興味が他へ散ることがないようなコンテンツ構成で、記事を読むことに集中して
いだけるようにしています。
3. Desire(欲求)
『お、欲しいかも!』と思ってもらえるような商品紹介などの記事を書きましょう!
(ココは各店にて頑張ってくださいネ。コツについてはまたいずれ書きます。)
4. Memory(記憶)
店名や連絡先を覚えてもらったり、後からでもすぐに見つけてもらえるようにして
おくことはとても大事です。ですから、来店型のご商売の場合は、基本的に
ショップ紹介ページを最初に制作させていただいています。
このページが目立たなくならないよう、『ショップ案内』カテゴリにはなるべく
他の記事を入れないようにしましょう。
5. Action(行動)
ご来店時の対応は各店にて頑張っていただくしかありません。が、実際に
お客様が初めて来られる場合は、事前のイメージづくりが非常に大切です。
まだ会っていないのにブログですでにお店や店主のファンになっている-
そういう状態になっていれば、実際の接客の際、とてもスムーズに会話が
進むからです。日頃のブログで、お客様との良好な関係性が分かるような
記事をアップしておくことがとても大きな効果を発揮します。
◆電通が提唱する『AISAS(アイサス)』と石本式『愛妻ダマす』は次回!
一気に全部書くととても長くなりそうなので、今回のメルマガでは『アイドマ』
だけにしておきます。
近いうちに続編を送信しますので、この前半も忘れないでいてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします!
では。。。第4回はここで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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Posted by リンクアンドグロウ
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プロフィール
リンクアンドグロウ
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・集客できるブログ運営の支援
・業績アップのストーリー作成
・ホームページからの成約UP
・スマートフォン用ブログサイト
・アクセスアップ支援
・PPC広告代行
・フェイスブック広告代行
・ネットショップの売上UP支援
・価格競争から脱却する方法
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・ウエブからの注文や予約が増加した
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